がくらんの中

ぐだぐだレポとか
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*Profile
*About
  その他生息地。
  ■ がくラン(本館)
  ■ がくボタ(リアタイ)


*Selected Entries
*Recent Comments
*Categories
*Archives
*Links
*Others


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

沖縄をコスプレイヤーで活性化しよう(1)




…なんて思っております。





※完全に論文状態です。

表現の自由の精神で書かせていただいています。
異議が上がるのも承知の上です。
ここで注意書きしていますので、どうか晒し・叩きなどはお止め下さい。
以下、自分なりの考えです。






私の家柄上、といいますか性格上をいいますか、リーダー気質らしい私←
考えてみると委員長やら級長やらHR長やらしてます(´_ゝ`)

そんな前置きはさておき……

沖縄に新しく出来たウィッグショップ、ガタケット沖縄 フューチャーボックス様
時折お世話になっているのですが、ここのオーナー様がとても良い方で
「沖縄のコスプレイヤーの環境」についてお話させて頂いたのですが、
沖縄は一般の方のコスプレへの見方が他の県に比べて偏見的だったり
県ぐるみでのコスプレイヤーへの支援がなかったりイベントが少なかったり
県内で活動するにあたって不自由を感じる点が多いかと思います。

例えば大阪府。ヲタク3大都市として有名で日本橋は聖地化してます。
私も行ったことのある大阪・心斎橋では府からこのように情報発信されていたり、
日本橋コスプレまつりでストリートでコスプレが出来たりとかなり大規模です。

ヲタクの経済への影響もかなりのものです。
コスプレ市場も把握しているだけでも360億円(07年度)の経済効果。
レイヤーは年々増加していますから現在はさらに経済効果は上がっているはずです。

それをなぜ県ぐるみで応援しないのかとちょっと疑問に思います。

沖縄でもコスプレイヤーは頑張っています。
たとえ沖縄だけ送料が無駄に高かったり、イベントが少なくても
私の知っている範囲内だけでも100名以上の沖縄レイヤー様が活動しています。
私、まだ未成年ですし出来ないことや足を引っ張ることが多いのは
自分で重々把握しています。ですがそれでも、時間が掛かっても、
沖縄のコスプレに対する意識改革がしたいです。

私は趣味に対して誇りを持っています。好きなことに対して妥協しません。

中学時代、どんなに馬鹿にされても胸を張ってアニメやコスプレが好きと主張しました。
英語が好きだったのでスピーチコンテストで「オタクカルチャー」について
意見を述べました(結果はアレだったので黒歴史となりつつありますが、笑)
卒業するまでには散々馬鹿にしていた人も私の趣味を理解してくれました。
ヲタク以上に白い目で見られるコスプレですが、コスプレイヤーには良い人ばかりです!
現に私が交流していただいているレイヤーさん達は、みなさん本当に良い人です。

沖縄をコスプレイヤーで改革するのは不可能ではないと思います。

反論が出るのも無理はないと思います。
とても大変だと思います。
それでも、継続して意見を述べ続けることによって
意識は変わるのではないかと私は考えます。もちろん行動も必要ですが…。

他県からの遠征や観光費などで経済効果ももたらされる筈です。
沖縄の素晴らしさも他県の方へ伝わる筈です。
考えていないだけで、メリットはたくさんあるはずです。

意識が変わった末、イベントなどが増え、さらにレイヤーさんに
活動のしやすい沖縄へ変化する、というのが私の最終目標です。
最後まで目を通していただきありがとうございました。
10.08.14 (CN)壱城愛音



追記で経緯やらぐだぐだ…



コンタクトの取れる方が約100人(同盟参加者)
私の県内レイヤーさんのお友達はざっと数えて40人
うち交流が深い方は15名弱ほど……

うーん、本当に私がこのプロジェクト(仮)を起こせるか
かなり不安です(´・ω・`)

久しぶりな更新がこのような内容でなんだかすみません。
家柄だと信じたい。いや本当に先祖が沖縄で最初の
中国から渡来した教師だった血を感じる気がする…!

- | comments(11) | -

スポンサーサイト

- | - | -
Comment
はじめまして(*´∇`*)
私は壱城さんの活動?っていうんですか?
それを応援しますо(ж>▽<)y ☆

短文失礼いたしましたm(_ _ )m
瑠華 : 2010/08/15 1:11 AM
はじめまして、先日のコスカラで沖田と神楽をやっていた舞姫と申します。
少し気になりましたのでコメントさせていただきます。

私も沖縄の偏見の強さは他県に比べて少し異常だと思いますが、
まずは県民レイヤーの意識から変えるべきだと考えます。

私は最近レイヤーとして活動を始めたのですが
レイヤー様はすごく受け身な方が多く、
こちらから話しかければいい方ばかりですが
それがなければ一切関わりもないように感じました。
受動的、同時に排他的な部分もあり、マナー違反してしまった方を
掲示板や日記で取り上げ注意喚起をするわけでもなく
「ありえない」「勉強しないのかな」という意見のみで終わる方も多く
そこからまったく動こうとしないように見えます。
日記で注意を促したりイベントなどで
実際注意していらっしゃる方も稀ですよね。

沖縄県民の県民性と言いますか、やはり内気な方が多く
皆様仲間内で固まっていらっしゃる気がしますし、
世間に認めてもらう以前に自信の仲間でさえ
ときには排除しようとしているように見えます。

新参者の私が言うのもおこがましいのですが
マナー違反なんて誰しもあることだと思いますし、
楽しむために作られた【マナー】でレイヤー界から
フェードアウトさせられる方がいるのはすごく悲しいです。

新しい方が減ればレイヤーの輪も縮まりますし、
そんなことでは世間に認めてもらうなんて不可能です。

県に認めてもらう以前にまずはレイヤー同士の
意識改革が必要だと考えます。
受動的で仲間内にこもるのでなく、もっと個々のレイヤーの絆を
広げて、大きく活動していくべきではないでしょうか。

レイヤーの輪がもっと大きく広くなれば
県に認めてもらうのでなく、認めさせることも可能だと思います。


乱文・長文失礼しました。一意見として頭の片隅にでも
おいてくだされば嬉しいです。

愛音さんの活動に、私も微力ながらお手伝いさせてくださいね!
何かできることがあれば仰ってください(^^*)

それでは失礼します。大運動会ロケでお会いするのを楽しみにしてます
舞姫 : 2010/08/15 1:38 AM
コスプレしたくなった。どうしてくれる
クロ : 2010/08/15 2:13 AM
昨日はありがとう。
うれしいなー。
あつい思いを持った娘(こ)がいて。

甥っ子にダンスで世界大会出場でフランスまで行った甥っ子も初めはダンス?と言われていましたね。(笑)

また、語りあいましょう。
ガタケット沖縄 : 2010/08/15 12:00 PM
こんばんわ!!

確かに沖縄の方は、コスに対して偏見をもたれる方が多いですよね。

私は親が良き理解者だった為コスプレを続けられますが、私の友達は親から反対されコスを隠してやっている子、親にバレてしまいコスを辞めてしまった子。
などたくさんいました。

やはり
コスプレ=エロ
というのが根付いてしまって、なかなか払拭出来ないでいるんだと思います。

でも、最近はガタケット様やアニメイト、ジャンプショップなど比較的ヲタをさらけ出せるようになりつつあるなぁと感じてます。
なので、近い将来、コスプレの間違った概念を払拭出来る日がくると思います。

特に沖縄はたくさん撮影出来る場所があるので、県が支援して下さればたくさんの方々が遠征に来られると思います。
私自身は愛音さんの活動応援しています!!

頑張ってくださいね。

では、長文失礼しました。

鈴村柚緋
鈴村柚緋 : 2010/08/17 2:45 AM
初めまして。
検索してたらここを見つけてタイトルに引かれてやってきました。
沖縄の活性化の一助にしたい、その気持ちすごく素敵です。

俺は数年前まで関東に居たのですが、コミケに行きた行きたいと思いつつ結局いけませんでした。

コスプレを含め、アニメやゲームに代表されるサブカルは沖縄でも楽しんでいる、いや楽しみたいという人は間違いなく居ます。

ですが仰る様に偏見は100%あります。
先日友人と町おこしに付いてらきすたで某神社が有名になった話が出たのですが、それを沖縄でも取り入れて〜〜〜と言いながらもそこにコスプレイベントを入れ込むことを提案した途端に難色を示すという・・・・(苦笑)

まぁサブカルに理解があるわけでなく、他所が成功したからウチも、という二匹目のドジョウを狙ってみたらどうかというだけの軽い気持ちみたいなので仕方が無いのですが・・・。

沖縄にはアニメを作る土壌が出来て来ました。
声優コースや音響コースのある専門学校もあります。

そういった学校がお互いに協力し合い、様々なイベントを沖縄でも行なうことで盛り上げていけるんじゃないかとは思うのですが。。。。

それより俺自身が沖縄のコミケに実際に足を運ばなきゃどうしようもないですね(笑)
俺自身はコスプレをするより撮る側に回りたい方かな。
基本技術とかそういう裏方が好きなので。
個人ではボイドラの音響とかやってました。

もしお目にかかる機会があれば、その熱い思いを直接伺ってみたいです。

突然のコメント、失礼しました。

たいじゅ@音森の館
たいじゅ@音森の館 : 2011/01/02 10:29 PM
はじめまして。
私は横浜在住で毎月沖縄に2週間出張で沖縄県の主要メーカーの県外営業を支援している企画会社の代表です。
愛音さんの活動素晴らしいと思います^^
実は私もニコニコ生放送でコミュニテイを運営しておりますが、沖縄でイベントを計画中です。

偏見や差別はあるとおもいますが、参加されている皆さんの明るく楽しい気持ちが大きくなり、社会が明るくなることを望んでいます。

沖縄の観光業は今年3月以降確実に収益が落ちる構造になっております。観光立県として企業に利益をもたらすイベントとしての位置づけを確率して沖縄に文化として根付くことをしていこうと活動中です。

よろしければご連絡いただき夢を現実にしてまいりましょう!

長文失礼いたしました。
マスターしん : 2011/03/01 10:55 AM
初めまして。

愛音さんの考えとてもグッときました!
沖縄は結構、アニメなどに偏見があるんですね・・・

愛音さんの活動応援してます!
自分も出来ることがあれば力になりたいです!!

いきなりのコメントすみませんでした。
遊雨 : 2011/08/14 4:19 PM
社会人の方々
一度お会いしてお話しませんか?

お互いの持つものを合わせて、なにか支援できるようなものができないかな、と。
たいじゅ@音森の館 : 2012/01/24 7:04 AM
はじめまして。
沖縄ではコスプレをはじめとするサブカルへの偏見が強いのですか.......。
ちなみに高知は、83年から黒潮雑貨というアマチュア系イベがあり、95年からは同人誌即売会ベースに、食べ物サークルなどの自由なアレンジ可能なつるかめざっかがスタートし、今でも続いています。
沖縄と似たような境遇である高知ですが、しかし、フタを開けて見ると、このコミイベで感じる限り、内輪で固める空気が空気が弱く、相手と気が合えば、外国に近い感覚で大らかに交流が出きるのは驚きました。
ジョン万次郎やよさこいなどを輩出した「自由奔放」な土佐気質のなせる業のDNAがあるのかもしれません。
しかし、今までは内輪で固める傾向の強かった我広島西部地区でも、09年にはサブカルクラブシーンの「ツンデレーション」、2010年のCosquerade=コスカレードなどという新世代サブカルイベの登場により、そんな「悪い癖」は、少しずつではありますが、改善しつつあります。
それは、07年頃の中川翔子/ハルヒダンスなどを発端に、全国的に新世代サブカルイベ/サブカルクラブシーンという第3勢力を通じて、この世界の欠点である「内輪で固める」という悪癖を改善しつつあります(例えば山口周南、徳島、富山など)。
ちなみにコスカレードは、主催者の一人が60歳前後のGentle manであり、2010年にコスプレを始めたばかりです。それと驚くことに、彼は20世紀末にクラシックカーイベントを開いていたほど英国車マニアだったらしく、そんなセンスも、会場選びや開催の仕方が大らかな方向に生かされているのかもしれません。彼の話を聞いて見ると、きっと驚きます。
Shin : 2012/03/23 7:33 PM
はじめまして、ひむかめろんと言います。
沖縄は観光地と言う環境から大都市から大勢の観光客が集まり、いろんな文化も入るイメージがあるのですが、オタク文化に限っては封建的な印象が強いです。琉球新報や沖縄タイムズのテレビ欄を見ても深夜帯にアニメが放映されていないし、全国ネットもごくわずか。民放2局の宮崎とほとんど変わりません。またアニメイトも最近ようやく入ったのですが、入荷スピードが台湾よりも遅いみたいです。台北アニメイトなんか東京の発売日の午後には商品が入るほどです。ただし割高ですが、それでも買う人がいるようです。エヴァなどのアニメ映画の上映も遅いし、シネコンも上映する態度ではないみたいです。本土で見ようとしても交通費がバカにならないみたいです。宮崎みたいに往復3500円のバスで福岡までアニメ映画を見たり、同人誌を買うなんて夢物語です。でもまもなくするとピーチやエアアジア・ジェットスターが乗り込んでくるので少しは飛行機代が下がる期待はあります。

私はいま日本のコスプレの閉鎖的な体質を打破すべく渋谷の女子中高生やイマドキの芸能界・マスコミを相手にコスプレを見せつけようと思います。そしてコスプレがイマドキのファッションとして確立すれば世間にコスプレが通用すると確信しています。渋谷の女子高生がヘタリアとかタイバニのコスプレを着てマスコミに注目されたら世間はコスプレはこういうものと見てくれるでしょう。
日向めろん : 2012/03/24 9:19 AM









<< 自己最高記録更新! | main | そろそろ更新しないと怒られるな >>